ボランティアの派遣を望んでいる方は
 豊中市社会福祉協議会 ボランティアセンター「ぷらっと」では、ボランティアの派遣や活動の悩みとボランティアに関するあらゆる相談に応じています。

                        お問い合わせは:6848−1000

困っているのでボランティアを派遣してほしい!
話し相手、通院介助、買い物、産後の子育てなどでお困りの方にボランティア派遣の相談に応じます。
お気軽にご相談ください。

ボランティアの派遣希望 ぷらっとへ来所または電話 ボランティアセンターで検討
@ 家庭訪問などで派遣が適切かどうか判断
ボランティアを派遣
A ボランティアセンターに登録されている中から要望に沿ったボランティアを探す。

ボランティアが見つかった場合 

ボランティアを紹介し、依頼者、ボランティア、ボランティアセンターの
三者で時間、活動内容、派遣期間等を打ち合わせます。
 
  ※該当するボランティアが希望の日までに見つからなかった場合は、
   派遣ができないこともありますのでご了解ください。

ボランティア派遣費用

市内の場合:
費用は無料、謝礼も不要です。
交通費が必要な場合は依頼者で負担お願いします。
 

市外の場合:
原則として、派遣は行いません。但し、適当と判断された場合は派遣ができることもあります。その場合、実費は派遣要請団体、もしくは依頼者が負担するものとします。 

 施設職員から頂いたご意見
(受入施設アンケートより抜粋)
ボランティアによる傾聴やレクレーションによって、利用者が笑い顔で
過ごせる時間が増え、感謝している。
ボランティアからいただく意見は、施設側の発想とは異なることも多く、
職員にとってもいい刺激になる。
職員の業務としては手がゆきとどかない部分をボランティアが担って
くださるのでとても助かっている。
利用者が喜び、ボランティアの方が喜ばれて、お互いの気持が上昇
していく様子を感じる。
ボランティアとの交流時間が利用者にとっては外部の人とふれあえる
いい刺激にになり、大変有意義な時間である。

HOMEへ